日本のニュース

2024年8月、椅子が壊れました。買い替えます。独り言ですが。

こんにちは。

はい、タイトル通り、完全な独り言です。

まあ、びっくりしました。

4~5年は使っていたと思いますが、

まさかあんなところがもげるとは・・・。

今回は、座っていた椅子の根元がもげて、

ビックリしたおっさんが椅子を買い替える姿を見てみましょう。

※日本のニュースに分類されていますが、

 日本の片隅の出来事には違いありませんので、ご容赦ください。

 それにしてもいらすとやさん、すげえ。

椅子もいろいろあるけれど。経年劣化はこの世の定め。

椅子といっても、いろいろありますね。

筆者が使っていたのは国内メーカーの大量生産品で、

まあ安物です。

たしか4~5年前に、リサイクルショップで中古購入しました。

1,500円くらいだったと思いますが、

値段の割にキレイで、しっかりもしていました。

今でも、いいお買い物だったと思います。

筆者が使用していたタイプは、上のイラストのようなものではなく・・・。

ごく一般的なオフィスチェア(というらしいです)。

そう、この形のアレです。

この、黄色でやっつけ感ありありのマルが入っているところが、

折れたというか、もげたというか・・・。

まあとにかく、とれたんです。

筆者は椅子の品質とか、座り心地とかにはわりと無頓着で、

来る日も来る日もPCの前でくるっくる、ギコギコしていましたが、

考えてみれば椅子にとっては負担ですよね。

筆者、80kgはあるし。

ここ半年ほどは、色々あってPCとにらめっこの時間も増えて、

負担が増えていたことでしょう。

それにしても、突然椅子からシートごと落ちる、

という経験は、たぶんもうないんじゃないでしょうか。

©フクモトプロ/福本伸行

※イラストはあくまでイメージです。

前述の通り、使っていた椅子が悪かったわけではないんです。

ただ、疲れてしまったんです。椅子が。

とはいえ、PCに向かう時間も増えたし、

少しお金を使うことにしました。

これを機に、ちょっといい椅子へ。人生最高値(ニトリ)のやつを購入。

さっそく、購入しました。

実際に座り心地を試してみたかったので、

椅子がいっぱいありそうで、近所にあるお店、ということで、

ニトリに決定です。

1時間ほどいろんな椅子を見て、

「キミにきめた!」

な一台が、これです。

とはいえ、いらすとやさんのイラストですが。

こんな感じのにしました。

最近の椅子はすごい!

背もたれに身を預けたときと、

画面に向かい合ってやや直立気味、前のめり気味、

いろんな姿勢に対応してくれるんです。

腰や背中の負担が減って、長時間の作業もラクになりそう。

「をろあ」

とか言ってしまいました。

40,000円くらいしたので、結構な出費です。

お取り寄せなのでやや待ちですが、楽しみです。

それではまた次回。

-日本のニュース