日本のニュース

開催まであと313日 2025年 関西・大阪万博のいま

こんにちは。

EXPO2025開催まで あと313日

色々と盛り上げようというニュースも聞こえてきますね。

なにかと関心のなさが取りざたされる本件ですが、

ともあれ連日、動きはあるようです。

あと300日ほどに迫った万博のいまを見てみましょう。

進むカウントダウン。見学ツアーは即売り切れ。順風満帆?

「開始6分で売り切れ」

今回の万博で注目を集める、

木造の巨大屋根リングの一般向けツアーのお話です。

1,000円と手ごろな価格設定ではありますが、

ものすごい勢いではありますね。

大人気「1000円」の『万博建設現場』見学ツアー 開始6分で売り切れ 大屋根リングに登ることも可能 |FNNプライムオンライン

引用元:FNNプライムオンライン

大屋根に上ることもできると宣伝されたことで、

安全性などの懸念も持ち上がった話題です。

今回の結果を見れば、関心を高める効果には、

ひと役買ったといえるのではないでしょうか。

しかし、正直、連日の報道で伝えられている、

庶民の関心の低さからすると、

少々、違和感を感じてしまいます。

「本当に横暴だ」子供たちの万博無料招待 『希望する』と“回答せざるを得なかった”と小学校校長が語る(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

引用元:Yahoo!ニュース

この記事にあるようなアンケートに関連しては、

「回答せざるを得ない」

「自由な選択肢がない中で選ぶことになる」

という声も聞こえてきます。

実際のところ、開催が近づいて、

一定の関心は集まっているのだろうと思います。

しかし、ここまでの軌跡を見ると、

ちょっとひねくれた見方をしてしまう自分がいます。

ミャクミャクの友達キャラも登場。方向性も似ている?

【ミャクミャクの友達誕生】黄緑の体に複数の目「ガラス製の生き物」チェコ出身の「レネ」は友好の架け橋|FNNプライムオンライン

引用元:FNNプライムオンライン

この記事で紹介されている、

チェコ出身「レネ」と名付けられたキャラクターです。

写真を見る限り不定形で、

ガラス製の体、複数の目、と、

どことなくミャクミャクとの類似性を感じさせます。

ただ、類似性というと、

少し検索しただけでも別のキャラクターの名前が並んでいます。

人気アニメ「寄生獣」に登場した、「ミギー」によく似ていますね。

まだまだ残る課題と、迫るリミット。1年の正念場。

写真は2023年のものです

引用元:産経新聞

パビリオン建設に関連して、

複数の国の進退も明らかになってきています。

どうなる、と言っていてもどうにもならないので、

どうする、に全力を注ぐしかありません。

【万博会場メタンガス】地下鉄「夢洲駅」付近の4カ所で検出「土地所有の市からリスク説明なかった」と協会|FNNプライムオンライン

引用元:FNNプライムオンライン

まずは安全面の確保を最優先に、

前に進むしかありません。

「開催後」

に焦点を合わせるのではなく、

まずは大コケしないことを目指して頂きたいところです。

それではまた次回。

-日本のニュース